上野原市犬目。 県道30号を西(大月方向)に行き、昔の甲州街道犬目宿のあったまっすぐな道路が直角に右折して、右側に宝勝寺入口がある。

20102502
県道から少し上って宝勝寺。境内に大きな犬目慈母観音があり、その奥の樹齢400年以上らしい2本の大杉の間に富士山が見える。(11:25)


20102503
富士山手前は鹿留山 杓子山の山塊。手前は 左 高桑山から右に(画像からちょっと外れるが)九鬼山にかけての山稜。
北斎富嶽三十六景「犬目宿」はこの辺りから描いたと言われている。


20102501
宝勝寺下、県道を曲がってすぐの所で、以前は富士山がよく見えたが今はほとんど木々に隠れてしまう。