静岡市。 JR東海道線 新幹線や国道1号 東名高速などの南側、駿河湾沿岸にかけて広がる丘陵地帯のなだらかな山頂あたりが日本平。

2018年11月、山頂に新しく観光施設 日本平夢テラス がオープンした。
八角形の三階建。 設計は今をときめく隈研吾設計事務所。

三階が展望フロア。 ガラス張りの内外から富士山駿河湾のパノラマ展望。
三階フロアから段差なく同じレベルで、後ろに立つ通信アンテナ鉄塔を囲む回廊デッキに出られる。
北から西にかけては静岡市を囲む山々、静岡市街が望める。

山頂広場(吟望台) 夢テラスが出来る以前は、ここが一番の富士山展望地。
展望回廊の途中から、ここもバリアフリーで出られる。(画像外れて 左側に夢テラス)

日本平に着いたとたんに雲が出始めて、ちょっとガッカリ (12:50)
この広場が日本平山頂となっているようだが、少し東側に307m三角点の有度山がある。
パークウエイを清水側に少し下った所から、ヤブの中の有度山に登れるらしいので行ってみるつもりだったが、すっかり忘れて帰りはパークウエイを静岡市街側に下りてしまった。

2018年11月、山頂に新しく観光施設 日本平夢テラス がオープンした。
八角形の三階建。 設計は今をときめく隈研吾設計事務所。

三階が展望フロア。 ガラス張りの内外から富士山駿河湾のパノラマ展望。
三階フロアから段差なく同じレベルで、後ろに立つ通信アンテナ鉄塔を囲む回廊デッキに出られる。
北から西にかけては静岡市を囲む山々、静岡市街が望める。

山頂広場(吟望台) 夢テラスが出来る以前は、ここが一番の富士山展望地。
展望回廊の途中から、ここもバリアフリーで出られる。(画像外れて 左側に夢テラス)

日本平に着いたとたんに雲が出始めて、ちょっとガッカリ (12:50)
この広場が日本平山頂となっているようだが、少し東側に307m三角点の有度山がある。
パークウエイを清水側に少し下った所から、ヤブの中の有度山に登れるらしいので行ってみるつもりだったが、すっかり忘れて帰りはパークウエイを静岡市街側に下りてしまった。