2015年05月
伊勢沢の頭から富士山を見る
松田町の北部、寄(やどりき)の一般車の行ける突き当たりの寄大橋を渡った所に駐車。
寄大橋を戻って中津川(上流は寄沢になるのかな?)左岸を上流へ1kmほど行くと車道終点で、「雨山峠3.2km」道標を見て登山道に入る。
沢を何回も渡り返し、後半は崩れかけた斜面を横切る所が多く、天気の悪い日には通りたくないコースだ。
新しい黄色の道標が要所にあり、他にも道標があり迷うことはなかった。
寄大橋から1時間40分で雨山峠。
山あいで富士山は見えないのかと思ったが、雨山方向に上ればすぐに木々の間から富士山が見えた。
そのまま登って、雨山(1176m)檜岳(1167m)と新緑の樹林の中を行く。
富士山は、ときどき樹の間から見えるが、全景の見える所はほとんどなかった。
雨山峠から1時間30分ほどで伊勢沢ノ頭(1177m)。
手前の西側が開けていて、富士山が見えた。西丹沢の山々の先に石割山,鹿留山、御正体山なども見える。
山名標柱のある山頂を境に植林になって、左側の眺望は遮られる。
手前の山は三国山塊
秦野峠(840m)まで下りて、このまま下りだと思ったが、前方の尾根に上り返してまた下ってようやく林道秦野峠に着いた。
シダンゴ山の帰りに歩いた林道秦野峠線を1時間歩いて寄大橋に戻る。
寄大橋を戻って中津川(上流は寄沢になるのかな?)左岸を上流へ1kmほど行くと車道終点で、「雨山峠3.2km」道標を見て登山道に入る。
沢を何回も渡り返し、後半は崩れかけた斜面を横切る所が多く、天気の悪い日には通りたくないコースだ。
新しい黄色の道標が要所にあり、他にも道標があり迷うことはなかった。
寄大橋から1時間40分で雨山峠。
山あいで富士山は見えないのかと思ったが、雨山方向に上ればすぐに木々の間から富士山が見えた。
そのまま登って、雨山(1176m)檜岳(1167m)と新緑の樹林の中を行く。
富士山は、ときどき樹の間から見えるが、全景の見える所はほとんどなかった。
雨山峠から1時間30分ほどで伊勢沢ノ頭(1177m)。
手前の西側が開けていて、富士山が見えた。西丹沢の山々の先に石割山,鹿留山、御正体山なども見える。
山名標柱のある山頂を境に植林になって、左側の眺望は遮られる。
手前の山は三国山塊
秦野峠(840m)まで下りて、このまま下りだと思ったが、前方の尾根に上り返してまた下ってようやく林道秦野峠に着いた。
シダンゴ山の帰りに歩いた林道秦野峠線を1時間歩いて寄大橋に戻る。
大石峠から富士山を見る
4月12日に続いての大石峠。
今回は、若彦トンネルの横まで車で入り空地に駐車する。
1時間ちょっとで大石峠。
きれいな青空だが、気温が高いようで富士山はかすみがちだ。午前10時50分では、いいほうかな・・
東寄りにある高さ1mほどの露岩にのると河口湖が見える。
富士山の雪解けのペースはかなり早いようだ。
先月とは逆方向の西に行って、左側に樹林越しの富士山があるが、はっきり全景が見える所はなかった。
大石峠から1時間ほどで分岐に着き、主稜から右(北)に分かれて5分もかからずに節刀ヶ岳に着く。
富士山には雲がかかりはじめた。
分岐に戻り、10分ほどで金山。
分岐にもなっていて左(富士山側)に下りるとすぐに分岐があり、大石ペンション村方向の左に下ると20分ほどで林道終点。
50分ほど林道を歩いて駐車場所に戻る。
今回は、若彦トンネルの横まで車で入り空地に駐車する。
1時間ちょっとで大石峠。
きれいな青空だが、気温が高いようで富士山はかすみがちだ。午前10時50分では、いいほうかな・・
東寄りにある高さ1mほどの露岩にのると河口湖が見える。
富士山の雪解けのペースはかなり早いようだ。
先月とは逆方向の西に行って、左側に樹林越しの富士山があるが、はっきり全景が見える所はなかった。
大石峠から1時間ほどで分岐に着き、主稜から右(北)に分かれて5分もかからずに節刀ヶ岳に着く。
富士山には雲がかかりはじめた。
分岐に戻り、10分ほどで金山。
分岐にもなっていて左(富士山側)に下りるとすぐに分岐があり、大石ペンション村方向の左に下ると20分ほどで林道終点。
50分ほど林道を歩いて駐車場所に戻る。