富士山を見る

各地で見えた富士山のコンデジ画像です。 ・・・・J:COMブログ「富士山撮ったど-」から引っ越し中・・・・   

2013年10月

10月28日

笹子駅から滝子山の登山口へ行く途中の、中央道を陸橋で越したすぐ先の桜公園そばの路肩に車をとめる。

中央道笹子バス停(上り線)の入口手前から山側に行くとすぐに、かなり古いが「御坊山登山道」の看板があり、そこから山道にはいる。

上り始めの急登を過ぎ、自然林の中の尾根を行くと入道山、棚洞山があり、2時間10分で(お坊山)東峰に着いた。

この南東尾根は初めて通ったが、踏み跡を頼りに上ると迷うことなかった。
大月市の山域でよく見かける大月市の道標は全く見かけなかったので未公認?コースなのかな。

お坊山へ向かうと大鹿峠への分岐に懐かしい?大月市の道標があり、ホッとした。

13102801東峰から10分もかからずにお坊山に着く。

標柱に一四二一米とあるが、1421mは東峰で、ここは1430m(多分)

まばらな樹林で展望はあまりよくないが、西側が開けていて甲府盆地周囲の山々や、かすみの上に南アルプスの稜線が見える。


富士山は笹子雁ガ腹摺山からの登山道を10mほど移動すると見える。
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遠くの南アルプスが見えるのに、富士山はかすんでいて雲あって逆光でパッとしない。


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手前は本社ヶ丸、清八山、八丁山の稜線。

下山は、大鹿峠から下りた。

 10月13日

今日もスーパーカブ・・・。

大月方向から国道20号新笹子トンネルを抜けて1kmほどの景徳院入口を右折して、県道を5kmほど行くとやまと天目山温泉ふれあいやすらぎセンターがあり、そのすぐ先を右に上る道が林道焼山沢真木線
ここが起点で、標柱によると延長11384m。

日川林道が分岐する所までは舗装されて走りやすい。その先は砂利道で2kmほど行くと林道終点。10台ほど駐車できる広場になっているが、ほぼ満車状態だった。

歩いてすぐに湯の沢峠。右に進んでなだらかな草原のお花畑を通り、峠から30分ほどで、ここもなだらかな草原の大蔵高丸につく。

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自然保護のため草原に立ち入らないように歩くところはロープが張られている。
山梨百名山の標柱は1781m、秀麗富嶽十二景の標板には1770mとなっている。


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お昼近くになっているが、富士山はきれいに見えている。

空は晴れ渡りほとんど無風の絶好の山歩き日和に一時間ほどの歩きでは物足りないが、疲れてバイクに乗りたくないので、引き返す。


この後、日川林道、砥山林道を走ってから家路についた。



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10月12日

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甲斐市の赤坂台総合公園近くの中央自動車道の反対側に双葉サービスエリアがあり、双葉スマートインターチェンジ出入り口のそばにぷらっとパーク(下り)がある。

3階建ほどの展望塔があり(上り口はSA内)、その下に駐輪スペース。左側に来客者用7台分の駐車スペースあり。


ショップ建物裏の南側(展望塔の反対側)には展望台がある。
富士山が見えるが、天気がいいのにかなりかすんでいる。(朝10時頃)
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今日は、スーパーカブで、ビーナスライン車山高原まで行って、帰り道の国道20号韮崎あたりで夕方の富士山が見えたので、また双葉SAに寄った。


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展望塔からの眺め。(午後5時ちょっと前)  手前は隣接する上り線のサービスエリア。
四角い展望フロアの富士山の見える面の左側は壁で、反対側は甲斐駒ヶ岳や八ヶ岳などが見え3方向だが見晴しのいい展望塔だ。


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展望台周辺は、散歩道のある公園になっていて犬を連れた人や富士山を見にきた人が次々と訪れていた。


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富士山にだけ夕日があたって少し赤くなっていた。(午後5時5分)
手前は、左のピークが王岳、右は三方分山など御坂山塊西端の山々

暗くなってしまったが、あと100kmほど走らねば ・・・・ 20:40 帰宅


前回給油時 8375km 朝ほぼ満タン
途中給油   8556km 2,96L・・・181÷2.96=61.15km/L
帰宅前給油 8767km 3.04L・・・211÷3.04=69.41km/L
今日の燃費 392÷6.00=65.33km/L
 


***


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車山肩の手前。八ヶ岳が一望できる。
富士山はスーパーカブのバックミラーの左にうすーーく見える。

車山肩から“なんちゃって登山”で「車山から富士山を見る」つもりだったが、デジカメに写らないほどかすんでいたのでやめた。

ビーナスラインは紅葉にはまだチョッと早かった。

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