富士山を見る

各地で見えた富士山のコンデジ画像です。 ・・・・J:COMブログ「富士山撮ったど-」から引っ越し中・・・・   

2013年05月

JR御殿場線の足柄駅の近くを通る県道(足柄街道)を御殿場に向かい、町民いこいの家(あしがら温泉)の前を過ぎ東名高速の上を越して少し先を、案内看板に従って左折して進むと東名高速足柄サービスエリアを外部から利用できるぷらっとパークがある。

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途中のY字路で左へ行き(右へ行くと上り線側)高速本線を陸橋で渡ると下り線のぷらっとパークで、駐車場から少し歩くが、ドッグランスペースなどもあるゆったりした広場の先にSA建物の立派な裏口?がある。


建物の正面側からは、駐車場の先に富士山が見える。
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2階の一部が屋外デッキになっていて富士山の絶好の展望台だ。


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上りSAからの富士山は、ドッグランエリアあたりから少し見える程度であまり見えない。

天気予報は晴れだったので、なんとなく駿河湾あたりを目指してスーパーカブで出掛けたが、どんどん曇りだして秦野では富士山は見えなかったが、足柄SAではなんとか雲の切れ間から見えた。


沼津では完全に曇り空で、駿河湾はやめて、富士宮、朝霧、鳴沢、富士吉田、山中湖と富士山を右回りに、オドメーターの数字あげるためだけ(?)に、タダひたすら走る。


13052704富士山の西側はポツポツ雨があたる時もあったが、鳴沢あたりからは曇り空ながら富士山はよく見えた。
山梨側の天気はそんなに悪くなかったようだ。

山中湖では、燃料計の針はレッドゾーンを過ぎてしまっていたが、あと50kmほどを「リッター65キロ」を信じて、ガソリンスタンドの少ない道志みちをヒヤヒヤしながら走る。・・・セーフ!


朝 満タン 4170km
夕 満タン 4438km 4.01L 給油(タンク容量4.3L)
走行距離   268km
燃費    268÷4.01= 66.83km

 5月9日

沼津市役所前を東に行くと右に、こんもりとした香貫(かぬき)山がある。
手前中腹の慰霊塔(五重の塔)のある香陵台まで車で行ける。

車止めの車道を行き、途中で近道の山道をのぼると15分ほどで展望台や東屋のある広場に着く。
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モニュメントを覗くと・・・
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富士山の裾野をすっぽり隠す手前の山は愛鷹山塊
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中継アンテナ鉄塔を囲った高さ5mほどの展望台からは沼津市街が見渡せ、海も山もある素晴らしい眺めだ。
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1305090513050906展望公園から東に階段を下りて車道に出てすぐに山道に入って3分ほど上ると香貫山頂上に出る。

香貫山(193m)から南方向に、横山(183m) 徳倉山(256m) 志下山(214m) 小鷲津山(330m) 鷲津山(392m) 大平山(356m)と、山が連なるので沼津アルプスと呼ばれている。
「命名開拓1980年 沼ア保全協」と記された標柱があるので、地元の方々の尽力があるのだろう。


山頂や分岐にある手作り感タップリの丁寧な道標(標柱)に従って行くと迷うことはなかったが、ロープやクサリのある急登 急降の連続で侮れないコースだ。


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 徳倉山 頂上


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 小鷲頭山 頂上


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 多比口峠から大平山に向かって少しのぼった所

山のカゲや樹林で富士山は思っていたより見える所は少なかった。

大平山から先は「(沼津)奥アルプス」と呼ばれているようだ。
大平山から急坂を下りて、ハシゴでのぼる岩の先に「←山口」の小さな札があったので、そこを左に下る。
植林を下り20分ほどで権現様前の沼津アルプスの登り口に着き、その先は田園風景の平坦地になる。
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1時間に1本の沼津行バスがあったが、歩けそうな距離だったので1時間30分の車道歩きで、香陵台の駐車場に戻る。
朝8時45分から午後4時のハイキングだった。

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