富士山を見る

各地で見えた富士山のコンデジ画像です。 ・・・・J:COMブログ「富士山撮ったど-」から引っ越し中・・・・   

2012年10月

スーパーカブ110 買ったどーー!

なぜか、どうしたことか、『ホンダ スーパーカブ』に乗りたい、欲しい気持ちが収まらず、まだまだ調子が良く自賠責も残っていて、気に入っていた「ホンダSL230」を下取りに出して「スーパーカブ110」新車を買ってしまった

昨日、納車。
きょうは天気は上々。早速初乗りツーリング。

とりあえず山中湖へ・・・

12102101
道志みちから来て、平野の信号を直進して入ったところの湖畔。

12102102
富士散策公園



12102103
散策公園東側の道路を富士山方向に行くと未舗装の部分が少しあるのでスーパーカブの走りはどんなものかと思いいってみた。
500mほどの溝だらけの砂利道。サスペンションの貧弱さを感じるが、ゆっくり走ればなんとか通過できる。

東富士五湖道路のガードがあり、下をくぐると自衛隊北富士演習場で、突き当たりなのだが、ゲートが開いていた。「そうか。今日は立入日か」
「地元関係者の生業」のため、主に日曜日は演習場内にはいれるが、部外者は原則立入できない。・・・、関係者風の顔?をして黙って?堂々?と入ればフリーパス??・・・?
20年以上前にトライアル車に乗っていた頃は何回も入ったが、それ以来立入日のことはすっかり忘れていた。
「久しぶりに入ってみよう」


12102104
高い木はほとんど無く、ススキの原が広がる。


12102105
富士山はだいぶ白くなってきて、ブルドーザ道や下山道のジグザグがよく見える。


12102106
かなり東に移って山中湖と同じくらいの方角から、ちょっと扁平な富士山。


12102107
富士山とスーパーカブ


12102108
富士山とスーパーカブと戦車


12102109  12102110  12102111


新車1日目で転倒などしたくなかったので、本格的にダートを走る気はなかったのに、スーパーカブは足着き性が良いうえに、シートの上を跨がなくても乗り降りできるので立ちコケも無さそうで、安心してどこへでも行ける気がして、演習場内の外周道路約20kmのダートを1周してしまった。


朝、オドメーター10kmでガソリンを満タンにして、夕方200kmで満タン2.80L給油。
190÷2.8=67.85km/L・・・・・

相模原市青根の東野バス停の所から狭い車道に入り、登山者用の八丁坂ノ頭や姫次への道標に従って進んで行くと釜立林道になり、かなり荒れた舗装路を上ると右に登山届ポストがあり、その手前の路肩に車をとめる。

1時間40分で東海自然歩道のコースになっている道に合流。
右に進んで30分ほどで姫次。
12101301
前方が開け、広場になっていてテーブルもあり絶好の休憩地だ。
頂上?は少し手前の、「東海自然歩道全コースのうちで最高地点(標高1433m)の場所」とある説明板の反対側の少し高い所なのかな?


蛭ヶ岳への分岐から袖平山寄りの右側をチョッと登ると、樹木に邪魔されずスッキリした展望が楽しめる。
12101302
蛭ヶ岳から檜洞丸、大室山への稜線と富士山。


姫次から東海自然歩道のコースを10分ほど行くとベンチがあり、道標では「袖平山」
蛭ヶ岳と檜洞丸が大きく見える。


山側のゆるい斜面を上ると、すぐに頂上がある。
12101303
草むらに三角点があり、西側が開けて富士山がよく見える。左は檜洞丸、右は大室山。鞍部は犬越路。


12101304
かすんでいて分からないが山中湖は見えるのだろうか。
うすく茶色っぽく見えるところは自衛隊北富士演習場。


下山は北尾根を下り、釜立林道を戻って車に戻った。

��������������若�吾��������������