クルマで河口湖まで行き、富士スバルラインをMTBで走ってきた。
河口湖駅近くの七軒町交差点が、富士スバルラインの本来の起点らしいのでサイクルメーターをゼロにして富士山に向かう。
国道139号を過ぎると すぐに旧料金所のゲートがあり富士山がよく見える。
真っ直ぐな広い道を上る。
100m?ごとにある小さな地点標は、メーターの距離とだいたい一致するので七軒町交差点からの距離のようだ。
4kmほど上ると胎内交差点。さらに500mほど行くと料金所。自転車往復200円。
得意?の「低速走法」で、できるだけ足に負荷をかけずにひたすら上るが、尻が痛い。
起点(七軒町交差点)から約30km、4時間半かかってようやく五合目に到着。一番軽いギアを使うことなくのぼれたので勾配はそんなに急ではないようだ。尻以外は痛いところはない。
毎年6月に開かれるMt.富士ヒルクライム大会の計測区間(胎内交差点~五合目)を4時間、休憩を除いても3時間半ほど、このペースではタイムオーバーで完走は出来ないだろうな・・・。

五合目は登山シーズンが終わって混雑はないが相変わらず賑わっている。
富士山は雲が出てきてパッとしなかった。
河口湖駅近くの七軒町交差点が、富士スバルラインの本来の起点らしいのでサイクルメーターをゼロにして富士山に向かう。
国道139号を過ぎると すぐに旧料金所のゲートがあり富士山がよく見える。
真っ直ぐな広い道を上る。
100m?ごとにある小さな地点標は、メーターの距離とだいたい一致するので七軒町交差点からの距離のようだ。
4kmほど上ると胎内交差点。さらに500mほど行くと料金所。自転車往復200円。
得意?の「低速走法」で、できるだけ足に負荷をかけずにひたすら上るが、尻が痛い。
起点(七軒町交差点)から約30km、4時間半かかってようやく五合目に到着。一番軽いギアを使うことなくのぼれたので勾配はそんなに急ではないようだ。尻以外は痛いところはない。
毎年6月に開かれるMt.富士ヒルクライム大会の計測区間(胎内交差点~五合目)を4時間、休憩を除いても3時間半ほど、このペースではタイムオーバーで完走は出来ないだろうな・・・。

五合目は登山シーズンが終わって混雑はないが相変わらず賑わっている。
富士山は雲が出てきてパッとしなかった。