2009年02月
金剛山から富士山が見えるかな?
2月12日
相模湖上流の相模川の南側の山域に三つの金剛山がある。
藤野「芸術の道」のコースにある葛原(とづらはら)神社の前から園芸ランド自然遊歩道を金剛山に向かう。
20分ほどで尾根に出て左が遊歩道のコースだが右の踏跡を10分ほど行くと金剛山がある。
ここは山梨県上野原市鶴島と思われるので、鶴島の金剛山。491m。
雑木林で展望は良くない。富士山方向も木枝でふさがれるが、左の踏跡のところでわずかに見える。
「カシミール」では白山岳が見えるようなので、何回か来ているがはっきりとは確認できていない。
今日は、ちょっとかすんでいるが雲はなく、落葉期で比較的早い時間(8:50)なので条件はいい。
肉眼ではわからないが、1232mピークの両側の鞍部の樹林の中が少し白く見える(気がする)が、これが富士山だろう。富士山としよう!。
一眼カメラだとハッキリするだろうが、7メガコンデジではなーー・・・トホホ。
分岐に戻り5分ほどのぼると金剛山がある。
神奈川県相模原市藤野町名倉と思われるので名倉の金剛山。456m。南側の展望は良いが富士山は道志の山に隠れて見えない。
遊歩道の呼び名にしてはちょとハードな山道を登り下りして秋山川橋(人道橋)で藤野自然遊歩道からはずれ、秋山川を渡る。
県道まで登り、赤沢バス停のそばから山道に入り30分ほど登ると金剛山がある。420m。藤野町日連と思われるので、日連の金剛山。
最近南西斜面の雑木林は間引き伐採され明るくなったが、それでも樹木に覆われ展望は良くない。
富士山は枝越しに頂上部分がわずかに見える。葉が出てくると見えなくなってしまうだろう。
帰りは、桂川寄りの山域の藤野園芸ランド自然遊歩道をとおって葛原まで戻る。
葛原神社の前に駐車場がある。











